お菓子製造でお米、大豆を粉末にする機械をさがしています

Q.お菓子の製造業していまして、お米、穀類などを100メッシュ以下にしたいと思っています。1日に10kg程度の粉末化を考えています。適した機械を教えてください。

A.お米の粉末化の場合、お米は水分が15%程度ありますのでまずは乾燥機で水分を飛ばしてから粉末化したほうがより細かい粉末にすることができます。

 

業務用食品乾燥機

食品 野菜 乾燥機

乾燥機 仕様表

10kgの乾燥行うなら「ミニミニDXⅡ」が適しております。
7段トレイで1つのトレイに2kg程度で14kg程度の乾燥が行えます。

ミニミニDXⅡは三相200V仕様の大型機なので、100Vのコンセントで使用されたい際は6kg程度の乾燥量になりますが「ミニミニⅡ」が適しております。

乾燥時間は50~60℃で半日程度行えばOKです。

 

乾燥させたお米を米粉にするには小型粉砕機でするならハイスピードミルが適しております。

食品 野菜 お米 粉末機械 ハイスピードミル

ハイスピードミル 型式

型式は容器容量の違う3種類がございます。

仕様表

10kgのお米を粉末にするならハイスピードミルで1番大型のHS-20が適しております。

HS-20ならお米を300~400g程度を1回で米粉にできます

お米 製粉前

1~2分の粉砕で100メッシュ程度の米粉になります

米粉 製粉後

米粉

<お米を粉砕している動画をご覧頂けます>

ハイスピードミルの場合、300~400gを1~2分で米粉にして容器から粉末を取出して再度300~400g投入し粉末化し、というのを繰り返し米粉を作っていきます。

1時間作業を行えば、3~5kgの米粉を作ることができます。

ハイスピードミルの場合、卓上型で場所も取らず安価であるというメリットがあります。
粉末にする能力も家庭用ミルとは比較にならないほどパワーがあります。

デメリットは10kgする際には、やはり多く回数を行わないといけないので作業が大変であるという点と、使うほど粉砕中の摩擦熱で容器がかなり熱くなってしまう点です。

卓上粉砕機ハイスピードミルの詳細はこちらをクリック
 

作業的を楽に行いたいのでしたらシュガーミルが適しております。

食品粉砕機 シュガーミル

シュガーミル粉砕の流れ

シュガーミルの場合、最初に下記のメッシュスクリーンを装着します。

メッシュスクリーン

1番細かいメッシュスクリーンで0.3mmとなり、これを通過したお米は概ね100メッシュ程度となります。

シュガーミルの粉砕動画

動画をご覧のように上部から投入されたお米は最初に装着したメッシュスクリーンを通過して袋に回収されていきます。

袋が一杯になるまで機械を止めることなく連続的に粉砕を行えますので作業も楽です。

一杯になった袋も粉末を違う容器に移せば、すぐに粉砕を再開できます。

シュガーミルなら1時間で10kg程度の米粉を作ることができます。

シュガーミルの詳細はこちらをクリック

 

お問合せ

メールでのお問合せは下記のお問合せフォームからお願い致します。

カタログ資料・価格表はメール添付にて送信可能なので、すぐにご覧頂けます。

メールでのお問合わせはこちらをクリック

 

 

 

<よくあるお問合せ・お悩み>

農園で栽培した人参を乾燥させたり粉末化する機械を探しています

家庭用コーヒーミルでは乾燥生姜が粉末になりません。どうすれば粉末になりますか?

漢方薬局で田七人参などの硬い生薬を粉末化にしたいと考えています

家庭用ミルとハイスピードミル、ミニスピードミルの違いは?

自宅で使用できる家庭用食品乾燥機を探しています

粉砕機、食品乾燥機のお問合せ内容一覧

 

ラボネクト株式会社 HOMEに戻る