農園で栽培した人参を乾燥~粉末化する機械を探しています

Q.農園を営んでおり、人参など栽培しております。多く取れた人参や形の悪い人参を乾燥させたり粉末にして販売しようと思っていますがどうすればよいでしょうか?まずは少量の(1日数kg程度まで)小型機械から始めようと思っています。

 

A.人参の乾燥で小型機となれば家庭用食品乾燥機「ドラミニ」が適しております

ドラミニ

ドラミニ 仕様表

 

 

トレイにカットした人参を並べる

ドラミニで人参の乾燥

1つのトレイに人参を約500g(約3本分)並べることができます。
ドラミニは6段トレイなので約3kg分を1度に乾燥することができます。

 

 

12時間程度乾燥した状態

ドラミニで乾燥後の人参

60℃、12時間乾燥でほぼ完了します。
*少し厚みのある人参の場合は24時間程度で完了します。

 

 

ドラミニは家庭用のコンパクトな乾燥機です。

ドラミニ キッチン

家庭用食品乾燥機ドラミニの詳細はこちらをクリック

 

将来的なことも考えてもう少し大きい乾燥機を考えられるならこちらです。

 

食品乾燥機(業務用向け)

食品 野菜 乾燥機

乾燥機 仕様表

ミニミニⅡでしたら業務用ながら100Vコンセントで使用でき、1トレイに約2kg、3トレイなので約6kg分を乾燥することができます。

少量の野菜を乾燥させるなら「ドラミニ」、「プチミニ」、「ミニミニⅡ」が適しております。

業務用食品乾燥機の詳細はこちらをクリック

 

人参など野菜は水分が90%程度なので乾燥後の重量はかなり軽くなります。

1kgの人参を乾燥させた場合は約100gとなります。

 

5kgの乾燥と考えた場合、乾燥後は約500gとなります。500g程度を粉末化するならハイスピードミルで十分行えます。

 

ハイスピードミル

ハイスピードミル

ハイスピードミル 型式

容器容量の違う3種類のタイプがございます。

仕様表

 

乾燥人参をハイスピードミルに投入

人参 粉砕前

HS-20型で乾燥人参を約150g(乾燥前重量で約1.5kg分)を1度に投入できます。

 

1~2分の粉砕時間でパウダーになります。

人参 粉砕後

 

人参パウダー化の流れを動画でご覧頂けます

1回に約150gを粉末化できますので3回行えば約500gとなり、乾燥前の人参約5kg分をパウダーにすることができます。

卓上粉砕機ハイスピードミルの詳細はこちらをクリック

 

お問合せ

メールでのお問合せは下記のお問合せフォームからお願い致します。

カタログ資料・価格表はメール添付にて送信可能なので、すぐにご覧頂けます。

 

メールでのお問合わせはこちらをクリック

 

 

<よくあるお問合せ・お悩み>

家庭用コーヒーミルでは乾燥生姜が粉末になりません。どうすれば粉末になりますか?

漢方薬局で田七人参などの硬い生薬を粉末化にしたいと考えています

家庭用ミルとハイスピードミル、ミニスピードミルの違いは?

お菓子製造でお米、大豆を粉末にする機械をさがしています

自宅で使用できる家庭用食品乾燥機を探しています

粉砕機、食品乾燥機のお問合せ内容一覧

 

ラボネクト株式会社 HOMEに戻る